4
伊勢の叔母から海苔をたくさんいただきました。
私の故郷、伊勢は海苔の産地としても有名です。

この黒々として、ぴかぴかの海苔!おいしそうでしょ~?
最近は海苔と言えば、売られているのはほとんどが焼き海苔でこの焼いてない状態の海苔はスーパーなどでは見当たりませんよね。
私が子供の頃は海苔と言えば、この板海苔ばかりでした。
食べるときにあぶって緑色に変わり、パリッとなったところをいただいたものでした。

伊勢の叔母にいただくのは今もこの板海苔です。
香ばしくて、厚みもあって、海苔の味がして、本当においしいのです。
やっぱり海苔は焼きたてが一番です。
1
実は私は海苔が大好物。
温かいごはんをちょっぴりおしょうゆをつけた海苔でくるんでいただくのが大好きです。
後はお味噌汁があれば、何にもいりません。
お味噌汁がなくても、ごはんと海苔だけでも充分。

蛇足ながら・・・。
おしょうゆは海苔の裏面につけますよ。
もちろん皆さんそうされていると思いますが、以前うちの夫は海苔に裏表があることを認識していなかったのです!びっくり!
思わず、海苔の裏表がいかに重要であるかを力説したことがありました。

蛇足ついでに、もう一つ。
先日、娘と「もし一生ずーっと同じものしか食べられないとしたら、何にする?」という話をしていて・・・。
私は迷わず、「海苔ごはん。」と答えました。
もちろん伊勢の板海苔の焼きたてで!
(ちなみに、娘はかぼちゃスープ、だそうです。そういえば小さい頃からかぼちゃ好きでした。)

・・・話がいろんなところに行ってしまいましたが、今日は故郷伊勢の海苔自慢でした。