DSC_0340 
あじさいの美しい季節になりました。
この時期になるとあちらこちらにあじさいの花が咲いてとてもきれいですね。
桜の次くらいにあじさいって多いような気がします。
鎌倉ももちろんあじさいが見頃になっています。
我が家から歩いて10分ほどのところにある、明月院に行って来ました。
あじさい寺と呼ばれ、特にあじさいが多いことで有名なお寺です。
DSC_0341
この時期、見物にいらっしゃる方が多くてとても混雑します。
6月の土日はここの前の道路は通行止めになるほどです。
昨日は平日にもかかわらず・・・この人出でした。
DSC_0384
明月院の前を通ることは我が家にとっては日常のことなのですが、毎年この時期はあまりにもたくさんの人でにぎわっているので、ここ数年、中には入っていませんでした。
昨日は本当に久しぶりに中へ。
DSC_0401
とてもよく手入れされていて、ほぼ満開!
見事でしょ~!?
人をいれずに写真 ↑ 撮るのが至難の業なんです
DSC_0380
明月院のあじさいはほとんどがこの「姫あじさい」という種類だそうで、明月院ブルーと言われています。
鮮やかで美しい色です。
DSC_0366
あじさいを腕いっぱいにかかえた、お地蔵さん。
「花想い地蔵」というお名前です。
やさしいお顔ですね。
DSC_0365
境内にはこんなアレンジも・・・。
DSC_0394
竹林とのコラボレーションも美しい・・・。
久しぶりに明月院ブルーを思う存分楽しませていただきました。

午後になって太陽が出てきたのであわててカメラをかかえて行ってきた甲斐がありました~。