P6180353
お花の苗を買うためにはるばる埼玉県まで出かけた週末、せっかく埼玉まで来たのだから・・・
・・ということで、小江戸川越まで、足を伸ばしてみようということになりました。
そもそも埼玉というところにあまり縁がなく、殆ど土地勘もない私でしたが、小江戸川越、という言葉は聞いたことがあって、前々から一度行ってみたいなと思っていたのです。
お花屋さんのあった、さいたま市から40分ほど走り小江戸川越に着きました。
↑ 最初に行ったのは川越城本丸御殿。
江戸時代の川越城全体からみれば、部分的に現存しているだけだそうですが、建物のそこここに武家の威厳を感じ、往時の様子を垣間見ることができます。
それはそれは立派な御殿でした。
入館料100円。
7
本丸御殿から少し歩いて、小江戸川越一番の見どころ、と言われる蔵造りの町並みに行きました。
江戸の風情を色濃く残す蔵造りの町家が30数棟連なっていて、まるで時代劇の中に迷い込んだようです。
P6180366
梅雨の晴れ間ということもあり、観光客がたくさんでした。
P6180369
古い建築物って美しいですね。
この界隈の建物は現在も商店として現役なのもすごいです。
P6180360
こんな古くて面白い建物も。
P6180361
建物の中に通路が・・・。
知らない街を散策するって、なかなかない私達ですが、楽しいものですね。
P6180370

P6180372
メインの通りから少しわき道に入るとまた情緒たっぷりな景色が広がって・・・。
両親へのおみやげに名物のお菓子を買ったりしながら、ぶらぶらと小江戸川越を楽しませていただきました。
たまには、観光客になるのもいいものですね。