近い所なのに、なかなか時間がとれず、やっと行ってきました明月院。 明月院ブルーと言うだけあって、見事にきれいな青色のあじさいがたくさん。花一つ一つが小さめで、とても自然で素朴なあじさい達です。山門につづく石段の両側に咲き乱れ、ため息が出ます。
明月院本堂の奥にある丸窓。 裏庭の風景が丸く切り取られて、丸い掛け軸の様です。私の写真ではこの趣が伝わらないかも・・・。すみません。
そして、これが私の好きなおじぞうさん。明月院をずっと奥まで行くとあじさいをいっぱいかかえていらっしゃいます。ピアスも素敵でしょう?あじさいのブルーとコーディネートしていらっしゃるようですね。 あじさい寺、堪能させていただきました。