相変わらずの猛暑がつづいていますね~。 やっと8月になったばかり、まだまだ夏は長いですよ~皆様ご自愛くださいね! さて、ゆうゆうは9月号が発売になりました。私の目にまず飛び込んできたのは『私の部屋、自分コーナー』入門~という記事。欲しいですよね、自分の部屋。我が家も6人家族で、やはり、物理的に余裕がありません。最近やっと、学校の近くに部屋を借りて、週末しか帰って来ない息子の部屋の机にミシンをで~ん!出しっぱなしにできるようになりました。 正しい洋裁を習ったわけではありませんが、若い頃から、縫物は楽しい趣味の一つです。簡単な洋服など作って楽しんでいます。 先日やっと完成したスカートです。街で見かけた、おしゃれな人がはいていた麻のスカート、作りたい!と思ってから、早2ヶ月。縫物が趣味と言いながら、めんどうくさがり屋の私はついつい安易な方に流れ、簡単に簡単に・・・と最初ウエストはゴムにしました。ところがはいてみると、ゴムの締め付け感がきゅうくつで、苦しい・・・。??若い頃はゴムのウエストで大丈夫だったのに・・・。仕方なく、もう少しタックを増やし、ベルトをつけました。結果、こんなに時間がかかってしまったのです。 今は、机の上だけ拝借の息子の部屋、ゆくゆくは・・・『自分コーナー』 ⇒ 『私の部屋』 へ、今月号を参考にじっくり構想をねりましょう!  うまくいくかな??