どちらのお宅でも、お客様がいらっしゃるとなると・・いつもよりちょっと丁寧におかたづけ&お掃除・・・ということになりますよね。うちもそうです。   (お客様の予定がなくて、たまにきれいになっていても、夕方帰宅した家族に、あら?今日はお客様だったの?と言われてしまうこともありますが・・・。) 昨日初めてうちに来て下さるというお客様がいらっしゃいました。    おかげ様で、リビングがいつもより、いくらかすっきりしています。 でも、一か所昨日、お客様をお迎えした時と違うところがあります。・・・と書いたもののその答えがおわかりになるのは、もちろん昨日のお客様だけですが。さて、このブログを見て下さっているでしょうか? このお花なのです。私の好きなトルコききょう。真夏の暑い時にすずやかな気持ちにさせてくれるやさしげなところが気に入っています。 昨日お客様をおおくりした後、夕食のお買いものに行き、帰りにときどきのぞくお花屋さんで購入。よく考えてみれば・・・お客様をお迎えする前に、お花を飾るべきでした。本当にとんちんかんな私です。 たくさんの食料品と一緒にお花のつつみを抱えて家に帰るのが好きです。ちょっときれいになったリビングに飾ろうという気持ちがどこかにあったのか、お客様といっぱいおしゃべりして楽しい気分になっていたのか・・・どちらにしても、お客様のおかげですね。ありがとうございました。