主婦にとって毎日の献立は悩みのタネですよね。すっと決まる日もあれば、なかなか決まらなくて・・・お買い物に行って八百屋さんの店先で『何にしようかな~』の日もあります。 私はこれまで基本的にメインを①肉にする日、②魚にする日、を交互に考え、③肉も魚もメインにしない日を週一で入れたりしてきました。ところが最近は、家族に若者がいなくなり、『腹へった~』とか『今日のお夕飯何~』とか言う人もいないので、③の日が増えてきました。 ③バージョンの代表選手、卯の花です。先月号のゆうゆうにも登場していましたが、おからは体にもおさいふにもやさしい、優秀な素材ですよね。よく使います。コレステロール高めの家族が居る事もあり、献立を考えるときは「野菜」「海藻」「大豆製品」・・・がいつも頭の中に。メニュー決定に行き詰まると、ヘルシーメニューの日!!ということになります。 この日のとりあわせはこういう具合になりました。 玄米ごはん。卯の花。あさりと豆腐の酒蒸し。トマトわかめ玉ねぎのポン酢あえ。う~ん。まあまあの献立になりました。ささやかな満足感です♪