先週末、夫とバイクでお墓参りに行ってきました。夫の母方の祖父母のお墓で、群馬県はみどり市の大間々町というところにあります。ここ1~2年ご無沙汰してしまっていたので、ほんの少~し暑さがやわらいだ先週末思い立って出かけました。 夫の両親は二人とも群馬県出身なので、夫にとっても群馬はなじみ深い土地です。高速の太田藪塚ICを降りて少し走ると、森があり、林があり、たんぼがあり、『日本の正しい田舎』の風景が広がっています。たんぼの稲はもうすっかり黄金色に変わりこうべを垂れ、秋のにおいがしています。私自身、田舎育ちなので、こういう風景を見ると懐かしく、何とも言えない安心感につつまれます。バイクを走らせながら、目の前に現れる田園風景に「わぁ~いいね~!!」を連発。 ↑ほどなく大間々のお寺に到着。折れてしまわないように気をつけて持ってきたお線香に火をつけ、お花をおそなえし、手を合わせます。騒々しくバイクで登場!の孫夫婦に祖父母はまゆをしかめているかも・・・ですね。 無事お墓参りを済ませた後は、伊香保温泉に向かいます。
伊香保温泉は榛名山の火山活動で温泉が湧出し、1900年も前に発見されたそうです。万葉集にも詠まれている由緒正しい有名な温泉です。私は今回はじめて訪れました。写真は伊香保温泉のシンボル、石段街。約400年前に作られたといわれるこの石段の中には湯樋がひかれていて一番上にある伊香保神社の裏から湧き出たお湯を各温泉宿に届ける役目もはたしているそう。現在約360段の石段の両側には旅館やおみやげ物屋さんが軒を並べとてもにぎやか。歴史ある温泉街は情緒たっぷり、人々の心もあったかで、大好きです。
もちろん温泉宿に一泊。い~いお湯でした♨ 到着して、ツーリングの疲れを癒すべく一風呂浴び♨ 翌朝めざめに一風呂浴び♨・・・なんとぜいたくな事でしょう。満喫させていただきました。
翌日は榛名山へ。途中の展望台から、伊香保温泉街と周りの山々を眺めます。
そして、榛名湖へ。標高が高いだけあって、風がひんやり~♪ もうコスモスがたくさん咲いていましたよ~。とってもきれいでした。写真奥は榛名富士です。一足早く秋の風景堪能!の ツーリングになりました。