昨日はお彼岸のお中日でしたね。 お彼岸というと我が家ではやっぱりおはぎです。家族みんな、おはぎが好きなのでたくさん作ります。お中日はいつも朝ごはんがおはぎです。・・・と言うと、ほとんどの方がとっても驚かれるのですが・・・。ヘン・・・ですか? おはぎ、とお味噌汁とお漬物がこの日の朝ごはんです。写真ではあまりよくわかりませんが、手前が中のごはん多めのおはぎ。奥の二段になっているのが、ごはん小さめであんこ多めのおはぎです。それぞれ好みがあるので二種類作ります。あんこは市販のおはぎに比べるとぐっと甘さ控えめなので、朝ごはんとしても十分いただけるのですよ。 この日は午後から雨になるという予報でしたので、おはぎをいただいた後、降り出す前に・・・とお墓参りにでかけました。 北鎌倉にある禅居院というお寺さんです。建長寺のすぐ向いにあるのですが、一般公開はしていません。こじんまりとしていて、階段を上りきったところにある本堂の奥に少しのお墓があります。来るたびにやさしい気持ちになれるすてきな場所です。もっと写真を撮って来たかったのですが・・・残念ながら、雨が降り出してしまいました。次の機会をお楽しみに。