11月も半ばになり秋が深まってきましたね。紅葉前線の到来が待ちきれなくなった私は昨日、箱根に行ってきました。 前日の天気予報では晴れ、箱根の紅葉は見頃です・・・ということだったので、決行!しました。いつも、箱根は車ででかけていますが、今回は電車です。まずは東海道線で小田原まで。小田原からは箱根登山電車、ケーブルカー、ロープーウェイと乗り継いで、芦ノ湖に出るルートです。 紅葉を見るために箱根に行ったのは初めてでしたが、まず、人出の多さにびっくり!!すべての乗り物の乗り場は長蛇の列。ディズニーランドのアトラクションのように、た~くさんの人が並んでいます。一瞬、ひるみましたが、ここまで来たのだから・・・と覚悟をきめました。 写真はロープウェイから撮ったものです。山全体が秋色に変わっています。
標高が上がるにつれ、赤や黄色のあざやかな木々が増えてきて、それはそれはきれいでした。「わぁ~きれい!」とか「わぁ~すごい!」とかみんな口ぐちに感嘆の声!
予報では晴れるといっていたお天気が・・・どうも少しはずれたようで、雲が薄くひろがっていて、いつになっても太陽が出てきません。ごらんのとおり、富士山もかすんでいます。
ロープウェイを途中下車して、少し歩いてみました。左手の山の途中に見えているのは、大涌谷の噴煙です。すすきもあり秋らしい山の景色です。
最後は箱根美術館のお庭のもみじです。緑から真っ赤へのグラデーションがきれいでした。箱根の紅葉を堪能!の一日でした。太陽が出ていたらもっとあざやかだったかも・・・と思うと少し残念ですが、それは又来年のお楽しみということにしましょう!そして来年は平日にね!