11月も半ばを過ぎ、いよいよ晩秋・・・という時期ですね。鎌倉も紅葉が進んできました。 我が家の狭い庭にそびえたつ、けやきの木も葉っぱがいい色になってきました。海太が走りまわり、普段はさつばつとした庭もこの時期は落ち葉におおわれます。庭に何かシンボルツリーになるような木を植えようと、数年前に夫と相談して、「四季折々の変化を楽しめる落葉樹がいいね!」とけやきに決めたのでした。春の新緑、夏の濃い緑、秋の紅葉といつも私達の目を楽しませてくれます。背丈も大きくなり、シンボルツリーとしての存在感も十分になりました。 が、このたくさんの葉っぱが冬までにぜ~んぶ落ちて、落ち葉になるのです。自然の中なら何の問題もないのですが・・・。 はらはら、ぱらぱら、と落ちた葉っぱは家の庭だけにとどまらず、風にのって、あちらこちら・・・うちのけやきの葉っぱだらけ。普段はいつもきれいになっているご近所の通りなので、知らん顔するわけにもいかず・・・。せっせと落ち葉掃き。掃いてるそばから、また、はらはら、ぱらぱら・・・。きりがないのですが、「姿勢が大事、姿勢が大事・・・」と自分に言い聞かせながら、毎日一回は外に出て、落ち葉掃きを楽しんでます。