この週末、日本列島は寒波にみまわれあちらこちらで雪になったようですね。大雪になった地方の皆さま大丈夫でしょうか。センター試験を受けた受験生の皆さまも寒い中大変でしたね。 鎌倉は他の地方にくらべると、それほど寒くないようですが、それでも、私達にとってはかなりの冷え込み。朝うちのまわりは霜が降りて、ごらんのとおり草が真っ白でした。 日曜日でしたが、夫は早朝から用があり、5時出発。見送った後、もう一度ふとんにもぐりこもうと思いましたが、なんとなくもったいなくて、のぼってくる朝日をながめたり、窓から霜の降りた原っぱを見おろしたり。自分の分だけ、熱々のミルクティーを入れたり。いつもの時間にいつもの事をしなくてもいい休日の朝を楽しみました。 普段やらなきゃ・・・と思いながらたまっていたあれこれをのんびりとラジオを聴きながら、やったりしていると・・・あっという間に太陽が傾いてきました。これはいけないと思い、あわてて海太を連れてお散歩に。鎌倉の海岸を少し歩きましたがさすがに風が冷たくて寒かった!それでも、海に入っているサーファーもたくさんです。 寒さ知らずの海太はもちろん嬉しそうでした。