昨日は大寒でしたね。 暦どおり、全国的に冷え込んでいますが皆さまお住まいの地域はいかがですか?雪の降っている地域では大雪の被害も出ているようで心配です。私の住んでいる神奈川県の海沿いは他の地方と比べると暖かいのですが、それでもこの時期には、写真の様な看板がつけられたりします。  
うちのまわりのお花たちは朝、霜にあたるとしょぼ~んとなって、かわいそうなのですが、日中太陽が当たると元気になって、健気に可愛い姿を見せてくれます。ビオラは丈夫なお花ですね。こんな感じで春までがんばってくれるのです。  
海太との散歩中、何かこの季節らしいものを見つけようとキョロキョロしながら歩いていると、ご近所のお宅のお庭にもう梅の花が咲いていました~。この寒さの中でほころび始める小さなお花を見つけると、春は着実に近づいてきているのだな~と嬉しくなりますね。 先日は夫が風邪をひいてしまい熱は下がったものの、まだ本調子ではありません。インフルエンザも急激に増えているようですし、皆さま気をつけましょうね。うがい、手洗い!!