今年も小樽のお友達KAZUKOさんから北海道の春の味、山菜が届きました! 青々とした新鮮な山うど、太くて大きいふきです。ぬらした新聞紙にくるんで、クールの宅配便で届くので、北海道から運ばれてきたとは思えないほど、生き生きしています。KAZUKOさんの細かい心配り・・・感謝感謝です。 早速、昨日の夕食でいただきました。 うどのてんぷら、ふきと高野豆腐の炊き合わせです。 春の山のかおりがして、本当においしい。ほ~っと、心和むお味です。 北海道のふきは、関東地方で見かけるふきよりもかなり太いので、調理する前はかたくて食べられるのかしら?という感じですが、茹でて、皮をむいて、おだしの中で煮るうちに、だんだん柔らかく、やさしいお味になります。一本一本皮をむきながら、このふきはどんな場所に生えていたのかしら・・・とかKAZUKOさんだれと山にいったのかな・・・とかいろいろな事を考えます。手間をかけて料理を作ることの良さですね。気持ちがゆったりしてきます。 たくさんいただいたので、あと何回か楽しめそう。今日はうどを酢味噌和えにしたいと思います。 自然のめぐみをごちそうさまでした!