我が家の狭い庭にびわの木があります。 このびわの木、元をただせば小樽のお友達KAZUKOさんのお孫さんが、食べた後のびわの種でした。 確か8年ほど前の話です。お孫さんが種を土に埋めたら芽が出たそうなのですが、北海道では育たないだろうということで、ちょうどその時小樽に遊びに行っていた、私達が引き受けてきたというわけです。 育つかしらと半信半疑でしたが、おじいちゃんが、肥料をあげたり、剪定したりいろいろめんどうみてくれて、こんなに大きくなりました。だけどなかなか花も咲かず、いつになったら実がなるのかしら・・・・と思っていましたが・・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 なんと!なんと! 実がついてる! 先日おじいちゃんがみつけて、大騒ぎになりました。花が咲いたのも気付かなかった・・・。 どちらにしても、こんなかたまりが3か所ほど。やっと実がつきました!うれしいものですね。 まだ小さかったお孫さんが確かもう5年生。覚えてるかな?? 順調に育ったら、北海道に送る・・・とはりきっているおじいちゃんです。