なんと、今日から7月!ですね。 まだ梅雨・・・とは言え、このところ真夏日が続き本当に暑い毎日です。天気予報ほどお天気も悪くなくて・・・もしや梅雨明け?なんて思いたくなってしまいます。 
さて今年も先月の半ばに梅を漬けました。 今年は義母のアシスタントですので、不安なく梅仕事を楽しんでおります。先日そ~っとかめを覗いてみると、水がたっぷりあがっていて、そろそろ赤しその準備~~!
っということで、鎌倉の野菜市場に行ってきました。 ここは、鎌倉の農家の方々が直接野菜を持ちこんで売ってくれる、即売所です。新鮮でおいしい野菜がとっても安いのです。 ここならまちがいないということで、赤しそを買いに出かけました。
梅干しつくりには、新鮮なちりめんしそがベスト!(義母の教え)だそうで今年もとっても良い赤しそをひとかかえ入手しました。
 さっそく良く洗い水分をとるために陰干しし、塩でもんで・・・無事、水のあがったかめに投入完了。 あとは梅雨明けを待ちます。
市場はこんな感じでいろいろおいしそうな野菜がな並んでいますよ~ 玉ねぎのしばり方かわいい・・・でしょ。
赤しその他に買った野菜です。 かぶ、ラディッシュ、きゅうり、とまと、そして・・・黄色くてかわいい形のコリンキー! かぼちゃの一種で、サラダや漬けものに良いそう。生で食べられるかぼちゃです! あまりにもかわいくて、買っちゃいました! さてさて、どうやって食べようかな・・・?