秋のお彼岸、昨日はお中日でした。 大変だった台風が過ぎてとってもさわやかな良いお天気になりました。 おじいちゃん、おばあちゃんと弟夫婦とみんなでお墓参りに。 いつもとてもきれいになっている、お寺さんのお庭ですが・・・。 台風直後は落ち葉でうめつくされて、お掃除が大変だったとか。梅の木も3本おれちゃって・・・とおっしゃっていました。 いつ行ってもご隠居さんや、おばあちゃんがあたたかく迎えてくださって、とても家庭的なお寺さんです。お墓参りを終えると、お茶を一杯どうぞ・・・と縁側に座布団を出してくださいます。 「親戚の家に来るような気分でいつでも遊びに来て下さい」とおっしゃって下さって、ほっこり嬉しい気持ちになります。 これはお寺さんの玄関につるされている、魚板。 木魚の原型でもあるといわれているそうですが、法要や儀式の始まりを山内の皆に知らせるために打ち鳴らされるものだそうです。まだ、鳴らされたのは聞いたことがありませんが、きっと左の方に見えている棒(?)でたたくのでしょうね・・・。 毎度の事ですが、お彼岸にはお決まりのおはぎ、昨日も作りました。 いつも忙しくしている、弟夫婦、昨日はお墓参りの帰りに家に寄ってくれて、久しぶりにみんなでお食事したりおしゃべりしたり・・・。夜遅くまで、笑い声いっぱいの楽しい時間を過ごしました~。 どうもありがとう!また、来て下さいね、待ってま~す!