数日前から、空気がつめたくなって、秋の深まりを感じますね。 北の地方では雪も降り始めたようです。 私の住んでいる鎌倉では、紅葉は毎年11月末ごろが見頃になるのですが、待ち切れず、海太と山に出かけました。 まずは我が家から歩いて20分ほど、北鎌倉の浄智寺です。 海太といっしょだったので・・脇を通って山へ。 普段も元気にぐいぐいひっぱる海太ですが、山に入るとますますです。 しばらく山道を登って行って源氏山公園に到着~ もみじの紅葉がはじまっていました。 源頼朝の像があります。 源氏山公園は、鎌倉時代、源頼朝が平家追討の時、山頂で源氏の戦勝を祈願したといわれる場所なのです。 遠足の小学生たちが、頼朝さんのまわりでお弁当を食べていましたよ~。 秋の遠足の季節なんですね。 源氏山公園のすぐ近くにある、化粧坂です。 化粧坂(けわいざか)と読みます。 その名の由来は、勝ち取った平家の大将の首に化粧を施したという説や、多くの遊女が宿をはっていたという説など、いろいろです。 どちらにしても鎌倉時代の武士たちがこの坂を行き来していたのです。 曲がりくねった急坂で岩がごつごつしていて、とても歩きにくい坂道です。 我が家から往復3時間ほどの山散歩。 鎌倉の秋を海太と楽しんできました。 山から帰ってしばらくして気付くと・・・海太、爆睡 ・・・ さすがの海太も疲れたんですね zzz