昨日30日葉山に住む弟の家でおもちつきをしました。 我が家では毎年恒例になっていて、親戚、お友達がたくさん集まってくれて、とてもにぎやかな行事なのです。 お天気も良くて、葉山の海がとてもきれいに見渡せました。 朝早くから、準備をして、みんなでわいわいとぺったん、ぺったん。 25キロのもち米がつきおわったのは・・・・ 庭からの風景がこういうふうになった頃でした。 いつもの事がいつものようにできる・・・何よりです。 感謝しなければ・・・。 なるべく早めから年末仕事をはじめたつもりでも、この1週間はていねい掃除や、おせちの準備でとっても忙しくしていた私ですが、 きれいな景色を見ながらのおもちつきは、とても気持ち良くて良い1日でした。 こちらは、昨日までにできたおせちの1部です。 一応ひととおりのおせちを作る我が家です。 結婚当初からずっと作っていて、家族もみんな良く食べてくれるので、お正月の主婦にとっては、大助かり。 三が日は、これらのおせちとお雑煮などをいただくので、何つくろうかしら?からは解放されるというわけです。 こちらは、だてまき調理中。 今日、大晦日は日持ちしにくい物をあと数品作る予定です。                                                                               今年の震災のように大きな不幸なできごとがあっても季節はめぐるのですね。 被災された方々にはなんとかこのことを乗りきってもらいたいと願うばかりです。 来年はおだやかな年になるといいですね。 皆さま良いお年をお迎え下さい。