このお野菜ごぞんじですか? きれいでしょう!? 『ロマネスコ』  と言うそうです。 いつも行く八百屋さんでみつけて、くぎ付けになってしまいました。 新しい野菜や、きれいな野菜、おもしろい野菜に興味しんしんな私。 八百屋さんのおじさんに根掘り葉掘り、聞いてしまいました。 カリフラワーと、ブロッコリーがいっしょになったような野菜で、日本では『やりがい君』という名前もあるそうです。 上から見るとこんな感じ。 見れば見るほど、美しい・・・。 花蕾は幾何学的な配置になっていて、それぞれの蕾が規則正しくらせん状に円錐形を作っているのです。 小さい円錐がたくさん集まってまた同じ形の円錐を作っていて・・・・・ こういうの、数学的に言うと、『自己相似』っていうそうです。 しかも、円錐形の数は・・・数学がとっても苦手な私には耳馴染みのない・・・『フィボナッチ数列』というのになっているそうなのです。 私にはちんぷんかんな、言葉がいろいろ出て来ちゃいましたが・・・ 何はともあれ、ほれぼれするような、感動的なお野菜です。 このまま保存したい気持ちはやまやまでしたが・・・新鮮なうちにいただいた方が良いので、サラダに。 カリフラワーとブロッコリーのちょうど中間のような食感で、お味はカリフラワーに近く、とても甘みがあっておいしかったです!