専業主婦の私ですが・・・いつまでたっても片づけと掃除が苦手で困ります。 「出したら、しまう。」をすれば、散らからない・・・とわかっていても、それがなかなかできないのです。 突然、どなたかいらしても、「おあがり下さい、お茶でもどうぞ。」と言えるリビングをめざしているのですが・・・なかなかです。 そんな私が、最近実践している事。 朝モップ。 去年の暮、「ゆうゆう」でもおなじみの、山﨑美津江さんがテレビで、「朝起きて一番にモップをかけるのがとても効果的。」とおっしゃっていたのです。 空気中のほこりは約9時間で舞い降りて床にたまるそうです。 それで、朝起きて寝室を出ると同時にモップを手にリビングをさっと一周することにしました。 初めは、つい忘れて、ばたばた動き回ってから・・・しまった!というのが何回かありましたが、最近はずいぶん慣れてきました。 なるべく、静かに一周。 シートをとり換えるタイプのモップですが、一周の後、裏返してみてみると・・・すごいほこり&よごれにびっくりです。 キッチンに立つ前の朝モップで気分もすっきり! 小さい事も習慣になれば、少しはお掃除得意!に近づけるかな・・・?