今日は一日中とっても良いお天気でしたね。 気温も上がって、春らしくて気持ちの良い日。 皇居東御苑の三の丸尚蔵館で、皇后陛下喜寿記念特別展というのが開催されているというので、義母と出かけて来ました。 天気予報とにらめっこし、晴れマークに誘われて、皇居へ。 皇室の伝統文化の一つに、現在皇后さまによって大切に引き継がれているご養蚕があるそうです。 今回は皇后さまが喜寿を迎えられた事を記念しご養蚕に関係する品々を展示。 皇后さまがお育てになられた蚕から、採れた美しい絹糸やそれらによって復元された正倉院裂などが公開されていました。 お忙しいご公務の合間に養蚕のお仕事をなさっていらっしゃる皇后さま。 美智子さまの新しい一面を拝見させていただき、義母と二人、感動いたしました。 皇居に向かうため、東京駅で電車を降りて、外に出てみると ↑ この景色。 背の高いビルがたくさん並んでいて、すご~い! かっこい~! めったに東京駅で降りないので、すっかりおのぼりさん状態の私達でした。 ビル街にはこんなきれいなお花も飾られていて丸の内はとっても素敵な都会です。 こんな素晴らしい景色を眺めつつ、義母とランチ。 若い頃、東京でお仕事していたという義母の話を聞きながら、午後の時間をゆっくり過ごしました。