数ヶ月前から、今日のところに〇印と7:30の文字が書かれていた、我が家のカレンダー。 やっと、きた今日の日ですが、そのうちと思いながら、日食グラスなる物を用意しないでおりました。 間近になると・・・どこも日食グラスは売り切れ。 とうとう用意できずに今日を迎えました。 が、7:30、曇り空・・・。 台所仕事をしながら、曇っててダメね~とか、もし見えても直接見ちゃダメなのよ~などと言っていましたら・・・ 外に出ていた夫が「見えた見えた!来てごらん!」と。 かかっていた雲がちょうど薄くなった瞬間に見えました!金の輪っか! こんなの初めて~! 不思議~! 雲がうまくフィルターの役目をしてくれて、ラッキーでした。 173年ぶり、で次に金環日食が見られるのは、300年後!? ちょっと想像できないくらいの貴重な一瞬だったのですね。