5月も残り少なくなってきました。 関東地方は若葉が美しい季節ですが、梅雨の足音も聞こえそうな・・・気配もしています。 そして、北海道は春たけなわ、山菜の季節です。 今年も、山菜定期便が届きました。 小樽のお友達KAZUKOさんからです。 ここではもう何度も書かせていただいていますが、KAZUKOさんは山歩き&山菜採りが大好き! いつも、こんなにたくさんのふきやうどを送って下さいます。 北海道にいた頃はよく一緒に連れて行ってもらいました。 なので、この定期便が届くと家族みんなで「やった~!!」というかんじです。 さっそく、新鮮なうちにと料理にとりかかり・・・ ふきとおあげの煮つけ。 やわらかくて、ふきの良い香りがしてホントにおいしかった~。 やっぱり、なつかしくてホッとするお味です。 こちらで八百屋さんで買えるふきとは別物のようなんです、北海道のふきは。 うどの酢味噌和えも。 このきれいな緑。 おいしそうでしょ?北海道の春の香りです。 さわやかで、しゃきっとしてて。 これも、こちらのうどとはちょっと違う・・・のです。 本当に、いつもいつも送っていただいて、感謝です。 今日は、うどのきんぴらと・・・てんぷらにしようかな~ しばらく楽しませていただきます。