北海道のお友達から、生かきが届きました! 生かきは寒い時期の食べ物とばかり思っていましたが・・・ 北海道は『寿都(すっつ)』という町の特産品で5月から7月が旬なのだそうです。 寿都は日本海に面した海岸線の小樽と函館のほぼ中央に位置する町です。 やっぱり、寒い場所だから、旬の時期もずれるのでしょうね。 大きなかきがこんなにたくさん入っていて・・・嬉しい~!!  
 まずは、生で。 レモンをたっぷりしぼり、つるんと口に入れると・・・おいしい~!! ほど良い自然の塩分でかきの甘みが一層引き立って、かき独特のかおりが口いっぱいにひろがります。 夫も私も大好物! 生かきは少しでいい・・・と言っていた両親も「おいしいねぇ~」とけっこういただきました。 次はオーブンで殻ごと焼いて・・・。 こちらも言うまでもなく、いいお味です。 かおりも少し香ばしくなって、身もぷくっとふくらんで、何とも言えません。 甲乙つけがたいねぇ~と言いながら、冷やしておいた白ワインと共に、楽しませていただきました。 ありがとうございました!! 
 送ってくれたのは、もう30年近くも前、私達が夫の転勤で小樽に移り住んだ時に最初に声をかけてくれた海のお友達。 彼のおかげで、海の仲間もたくさんできて、ウィンドサーフィンも楽しみました。 今も小樽に行くと必ずみんなでわいわい楽しい時間を過ごします。 良いお友達にめぐまれて、本当にしあわせな私達。感謝です。