夫のもう一人の弟(夫は3人兄弟です)から、たくさんのはまぐりが届きました! その弟は千葉の海の近くに住んでいて、とても豊富な海の幸にかこまれて生活しているようで、何かにつけ、こんなおいしそうなものが届きます。 ありがたいことです。 ぴかぴか、つやつやでとっても新鮮なはまぐり。 はまぐりって、今が旬なんですね~。 もちろんこの日ははまぐりづくしのお夕飯になりました。 まずは、シンプルに酒蒸し。 パカッと貝が開いたところをいただくと、ふんわり、ぷりぷり~。 ちょうどいい塩味で、何も調味しなくても、おいしい!! 白ワインとともに、たっぷりいただきました。 こちらは、はまぐりのパスタ。にんにく、きのこ、きゃべつ、そして、パスタがはまぐりのおいし~いスープを吸ってやさしい、コクのあるお味に仕上がりました。 麺が見えないほど、はまぐりふんだん! 1日では食べきれず、翌日もはまぐり。 雑炊にしました。 はまぐりのおだしで雑炊・・・言うまでもなくおいしい。 そして、お吸い物も。 堪能させていただきました。 何年分のはまぐりをいただいたでしょう? 実は、1年に1度、桃の節句の時に、はまぐりの潮汁としていただくだけなので・・・。 しかも。3月3日は、はまぐりはと~っても高価なので1人3個がせいぜい。 ごちそうさまでした、ありがとう! 海の幸、いつでも welcome!!