会う人ごとに「今日も暑いですね~」という挨拶がお決まりのここ数日。 
週末ですが、夫が出勤するというので、私も一緒に葉山に行きました。
 住まいのある、鎌倉とはそれほど離れていませんが、葉山はやはり海辺の町、開放的な雰囲気があります。 道を歩くおじいさんが短パンにビーサンで上半身はだか・・・でもぜんぜん違和感なしです。 
ちょっと海岸に出てみると、びっしりの海水浴客! 海の家も軒を連ねています。 こう暑いと海に入りたいと思うのは皆おんなじなのですね。 波打ち際で水とたわむれる子供たちがとても嬉しそうでした。
ぞくぞくとこういう親子連れが海に向かって行きます。 子供たちはすでに水泳帽をかぶり、水中メガネをつけて、パンパンにふくらました浮輪をかかえ・・・。 正しい夏の光景です。