昨日、8月24日は私の誕生日でした。 54歳になりました~! 写真 ↑ はからすうりの花。 なんでも、8月24日の誕生花だそうで、義母が私のためにさがしてきてくれたのです! 何年か前にも、私の誕生日の前にからすうりの花をさがし、お花屋さんを何件か聞いてくれたことがありましたが・・・。 見つけることが出来なかったのです。 それが、今年は昨日たまたま、義母がお友達と近所の山道をお散歩中に、このからすうりの花の事を話したら、「山にたくさんありますよ・・・」ということになったらしく・・・ 採って来てくれたのです! 小さくて白いのがからすうりのお花ですが・・・一夜花といって夜開花すると翌朝にはしぼんでしまうそうなのです。 お花をアップにすると ↑ こんな感じ。 少しお花がふくらんできたところです。 そのあと、じょじょに開いてきましたが・・・完全に開花するところまで、起きている事ができませんでした・・・。 お花から少し糸の様なものが見えていますが、完全にお花が開くと花びらのまわりにレースのようにこの糸の様なものが広がってそれはそれは美しいそうです。 お誕生花というのが365日きまっていることも知りませんでしたが、お花好きの義母が私の誕生日のために暑い中お友達とさがしてくれたなんて・・・本当に嬉しいことでした。 こちらは、夫が会社帰りにお気に入りのお花屋さんで買ってきてくれた花束! 本当にきれいです。 私の好きそうな色合いにまとまっていて・・・感激!! この年になって、お誕生日は嬉しくもないわ、と言う人もいるようですが、 私は誕生日はやっぱりとても嬉しい! 娘からは心あたたまるメールが届くし、ご無沙汰している北海道のお友達や、田舎の姉からもたくさんのおめでとう!が届きました。 この日を覚えていてくれて祝福されることが本当にありがたく、改めて私は幸せ者だなっと思った54歳のお誕生日でした。