先日の朝、お花に水やりをしていたら・・・フェンスにからんだ、ヤマホロシの葉っぱの下に ↑ こういうものをみつけました。 なんだかわかりますか?この黒いつぶつぶ。 あおむしのフンなんです。 この黒いつぶつぶがたくさん落ちているということは、葉っぱにあおむしがついていて、葉っぱを食べているということです。しかも、このフンの大きさからして・・・かなりなあおむしに違いないのです。 これは大変!とさがしましたが、彼らはうまーく葉っぱの陰にかくれているので、みつけることができずに、あきらめておりました。 そうしたら、今朝、通りがかったご近所の奥様が「岡野さ~ん、ここにこんなに大きな虫がいるわよ~!」と声をかけて下さいました。(なんとあたたかいご近所関係!) あわてて外に出てみると・・・いましたいました、大きなあおむし! 葉っぱをどんどん食べ続けていたため、とうとう隠れる場所がなくなったようで、その大きな体があらわになっています。 まわりの葉っぱはほぼ、食べつくされ、枝だけに・・・・・。 大切な葉っぱを食べてしまう憎っくきやつ!・・・なのですが。 よくよく見ると・・・・・なんと美しいこと!色も模様もすばらしい! 大きさをわかっていただくために、もう一枚。 カメラにおさめているうちに、なんだか可愛くなってきてしまいました・・・。さあて、どうしようかな・・・。 とりあえず、家人に見せようと、ガラスのびんに入れました。ちょっと新しい葉っぱも入れたりして・・・?