3連休の中日、お天気も良くなったので、午後になってから、東京へ。 秋まっさかりということで、都心の紅葉を見に行こう!ということになったわけです。午後からでも東京なら大丈夫。 丸の内界隈~和田倉門~皇居外苑 あたりをぶらぶらと。 写真 ↑ は行幸通りから見た日比谷通り。 イチョウがいい色になっていました。 行幸通りを和田倉門から皇居に向かうイチョウ並木。 落ち葉の中、散策する人がたくさん。 皇居外苑はいろいろな木が色づいてとてもきれい。 東京の真ん中とは思えない、穏やかな秋の午後でした。 こちらは改装を終えた東京駅。 ずいぶん長い間、工事用の幕がかかっていましたが、やっと美しく復元された姿が見られました。 堂々とした東京駅、素敵です! 丸の内仲通りへ。 路面に沿って植えられた街路樹や石畳がとても美しい通りです。 街路樹が秋色になっていていい感じ~。 おしゃれなショップも軒を連ねています。 以前から気になっていた、三菱一号館美術館です。 美術館をゆっくり楽しむには遅い時間になってしまい、ちょっと休んでお茶だけでもと美術館のカフェをのぞきましたが、とても混んでいて、すんなり入れそうになく・・・。 美術館の中庭にあたる一号館広場でひとやすみ。 お茶をテイクアウトして、ベンチでゆっくりいただきました。 短い時間でしたが、都心の秋散歩、満喫しました。 今度はゆっくり美術館も楽しんで・・・ イルミネーションも美しいようですよ。 また行かなきゃ・・・。