今朝もずいぶん寒かったですね。 いよいよ今年ものこり少なくなってきました。 1週間ほど前に我が家もクリスマスツリーを飾り、イルミネーションも点灯! クリスマスモードです。 やっぱりクリスマス気分は楽しいですよね。 今年も我が家のサンタさんは健在です! キリスト教徒でもないのに、クリスマス、クリスマスと騒ぐのはおかしい・・・という向きもあるようですが・・・。 だんだん寒くなってきて、師走のあわたただしさだけじゃあ、なんとなくさみしいしけれど、クリスマスの飾り付けや、クリスマスソングは気持ちもうきうきしてきます! キリスト教徒じゃない日本人がクリスマスを楽しむことは結構以前からですよね。 私が子供の頃、うちでは父が生のモミの木を買って来てくれて、クリスマスツリーを飾りましたし、骨付きもも肉のローストを食べたものでした。 もちろん、寝る前に大きな靴下を枕元にさげて、プレゼントも楽しみにしていました。 とってもなつかしい、楽しい思い出です。 みんなの気持ちがHappyになるのが一番!!