しばらく続いた梅雨空がやっと明るくなった金曜日の夕方、札幌行きの飛行機に乗りました。 最近では、あまりない、タラップを上っての搭乗! 飛行機の機体を間近に見て、わぁ~!飛行機だぁ~! 思わず興奮してシャッターを切ってしまいました。 いつも思う事ですが、こんな鉄の塊のようなものが空を飛ぶのですからすごいですね・・・。
 金曜日の仕事を早めに切り上げた夫と向ったのは、小樽のログハウス。 
 25年ほど前夫が札幌で仕事していた時、みんなに手伝ってもらって建てた小さい丸太小屋です。 仕事をリタイアした両親の『夏を小樽で過ごしたい』という希望があり、それなら・・・と両親が快適に暮らせるように大掃除したり、不要品を処分したり、家具を入れ替えたり・・・と準備のために行ってきたわけです。 きれいな夕日に見送られて羽田を離陸したのに・・・千歳に着いたら雨でした。 北海道に梅雨はないはずなのに・・・。