週明けの今日は比較的涼しい朝で、ちょっとホッとしています。 さて、何かと忙しかった週末でしたが、まずは鎌倉大仏に行ってきました。 近くは車でよく通るもののなかなか、ゆっくりと拝観する事がないのが地元住民ですよね。 やはり、しばらくぶりの大仏さまです。 AFSという団体で日本に留学している高校生の鎌倉散策におつきあいして大仏さまと再会となりました。 4年ほど前に縁あってアメリカからの留学生のホストファミリーをしてから、ボランティアとして時々湘南地域に来る留学生の手助けをさせていただいているのです。 今はマレーシアとニュージーランドから女の子が一人づつ湘南地域に滞在しています。 以前は、いつも7~8人は来ていたのですが、3・11以来日本に来る留学生は少なくなってしまいました。 日本にもともととても興味があって、日本語がかなり話せる子もいれば、まったく日本語が話せない子もいていろいろですが、10ヵ月後にはみんなそれなりに日本語で意志の疎通ができるようになり、楽しかったと言って帰っていきます。 10代の時に異文化の中で、10ヵ月ホームステイをし、日本の高校に通うことはとても意味のある事のようです。 高校が夏休みになったばかりのこの日、日本に来ている留学生と海外の留学から帰って来たばかりの日本の高校生と、これから留学に出発する高校生が集まって、わきあいあいと鎌倉散策しました。 とっても暑い日でしたが・・・大仏さまは涼しいお顔・・・。 どこの国の高校生も考えている事はみんな同じ。 大仏さまのおひざ元で同じポーズで記念撮影~!!となったようです。 そして、帰り路にはみんなでアイスクリームをペロペロ・・・。 高校生につきあったおばさん達は・・・・・疲れました~