今年も夏の恒例行事、葉山マリーナサマーフェスタが開催されました。 当初はマリーナとヨットクラブ、ボートクラブの仲間達のこじんまりとしたお祭りでしたが、数年前から、フラやタヒチアンのショー、アーティストによる演奏なども加わり、だんだん盛りだくさんなイベントになってきました。 2011年からは「東日本大震災復興支援」として、福島県いわき市から届く新鮮なトマトを会場で販売し、わずかながら、被災地応援もつづけています。 今年は、いわき市のゆるキャラ、「フラおじさん」こと、いわきフラ次郎も遊びに来てくれて、会場の子供達に大人気でした。 それに加え、今年は、ピンクリボンプロジェクトを実施。 ご存知の方も多いと思いますが、ピンクリボンは乳がんの正しい知識を広め、早期発見・早期治療の大切さを伝えるキャンペーンとそのシンボルです。 「乳がんから大切な人を守りたい」をスローガンに乳がん検診の大切さをより多くの方に知ってもらおうということです。 そして、会場には、マンモグラフィー搭載車を設置し事前申し込みによる、無料乳がん検診も行われました。 陽が暮れると会場内はピンクにライトアップされ、多くの人の思いを込めた花火がマリーナの空に打ち上げられ、拍手喝采!! 盛り上がりました~!! そして、わが姪っ子のフラです。 ソロでは初めての出演でしたが、笑顔を絶やさず、上手に堂々と踊りました~!! おばさんは感動して、うるうる・・・。 ドレスもとても良く似合ってて、製作者としては嬉しい限りでした。