お友達ご夫婦と3組6人でお食事会。 鎌倉にとっても美味しい京料理のお店があるということでお誘いいただきました。 「かまくら 一平」というお店です。 元はと言えば、夫がクラシックカーラリーでお知り合いになったお友達ですが、同世代ということで、それぞれ奥様ともご一緒させていただくようになり、時々みんなでお食事をいただきます。 そして、今回は、昨年オープンしたばかりのお店で、京都で修業なさったご主人もまだお若い! 先付けは、黒豆の枝豆、ざくろのゆずみそかけ、ほうれん草ときのこのおひたし、あゆの山椒煮。 それぞれていねいに作られていて、みんな優しいお味です。 かぶら蒸し。 中に白身魚が入っていて、生わさびととろりとしたあんを豪快にまぜていただきます。 なんとも言えず、ほっこりとおいしい~!! 海老芋と京人参の炊き合わせ。 こっぺ蟹。という蟹だそうです・・・。 食べやすく、作ってあってとにかく贅沢なおいしさです・・・。 あまりにもおいしいお料理を次から次にいただいて・・・いつもならとってもにぎやかなおしゃべりも途絶えがち・・・。 みんな、無口(笑)。 かわはぎの薄作り、肝添え。 たっぷりのかわはぎ、肝と共にポン酢につけて・・・絶品でした。 そして、今日のメイン料理。 (ここまでで、十二分なごちそうで既にお腹もいっぱいですが・・・) なんと、生まれて初めていただきます。 すっぽん鍋!! いいかおり!いいお出し! コラーゲンたっぷり!! 言う事なしの豪華さです。 「わぁ~すごい!美味しい~!」 と少々興奮気味の私達。 するとお友達奥様のお一人、Nちゃんが「すっぽんってお魚の仲間でしょ?」・・・・?? みんなで「えっ??」 Nちゃん「海の生き物でしょ?」 とうとうお店のご主人が実物を出して来て見せて下さいました~。 亀さんにとっても良く似たこういうもの・・・だそうですよすっぽんって、ね、Nちゃん!! 私的には、この夜のツボでした~(笑) でもおかげで、すっぽんの実物をはじめて見せていただくことができて、得した気分。 Nちゃんのおかげです、ありがとう! 最後においしいにぎりが5貫ほど出て、もう満腹状態! そうそう、完熟とろとろの奈良の柿もデザートにいただきました。 何から、何まで大満足のおいしいお料理でした。 素材の味が際立った、繊細過ぎない、筋の通った京料理、という印象。 ごちそうさまでした。 とっても愉快なお仲間たちとおいしいものをいただいて、楽しいおしゃべりができて本当に素敵な夜でした。 感謝です!