12月になりましたね。 鎌倉も紅葉のまっさかりとなりました。 先日、娘と井の頭公園の紅葉を見てきたばかりですが、この週末もお天気にめぐまれて・・・家でじっとしているのはもったいなくて・・・。 自宅から一番近い(徒歩15分)紅葉の名所、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。 この時期をのがすまいとわざわざそのために娘も帰って来て・・・。 かなりな紅葉フリーク母娘です。 いつも、外から眺めるだけでめったに中には入らない円覚寺、今日は拝観料も納め門をくぐりました。 さすがにきれいです。 円覚寺仏殿ともみじ。これぞ日本の風景・・・。 やっぱりしっくりきますね。 こちらは円覚寺三門。 黄色いもみじもきれいです。 本当にため息が出る・・・美しさ。 あまりにも近すぎて、紅葉の時期にゆっくりと来た事がなかったのですが・・・。 こんなにきれいだったんだね~と娘と二人で感動!! じっくり、晩秋の景色を味わわせていただきました。                                                                                                        そういえば!、先日鎌倉でお食事をご一緒したお友達のJちゃんご夫婦は円覚寺で結婚式を挙げたそうですよ~。 円覚寺で結婚式ができるのですね。素敵! 今日はそんなことも思い出しながら円覚寺の紅葉楽しんできました。 紅葉の後は、ちょっと?鎌倉まで足をのばし、おしゃれなカフェでお茶しながら、娘とゆっくりおしゃべり。 カフェを出たら、もう外はまっくら・・・。 本当に日が暮れるのが早くなりましたね。 それでも、鎌倉駅までの裏通り、あんなお店こんなお店をのぞきながらのんびり歩きました。 ・・・お店の名前のライトアップも可愛くて。