姪っ子の結婚式の後、せっかく京都まで来たのだから・・・と、もう一泊して京都観光しました。 京都は本当に久しぶり・・・。 何年ぶりか思い出せないほどですが・・・30年以上ぶりな事は確かです。 同志社大学の周辺もまだなんとか紅葉が残っていて、いちょうがきれいでしたが・・・。 清水寺ではライトアップが最終日間近ということだったので、行ってきました。 きれいでしょ~? ライトアップされた紅葉を見るのは初めてですが、少し色あせたもみじもライトが当たるとあざやかに見えるようで、とても美しい清水寺でした! やっぱり京都の紅葉はあでやかで、スケールが違う・・・気がします。 わぁ~きれい~!の連発。 紅葉好きの娘と私は大はしゃぎ・・・。 思いもよらず、京都の紅葉を見ることが出来て、感激! Sちゃんありがと~! 翌日はホテルから少し歩いたところの伊右衛門サロンでブランチ。 ご存知、あのペットボトルのお茶の伊右衛門がとてもおしゃれなカフェをやっているのです。 おいしいほうじ茶と栗おこわの朝食セットをいただきました。 ゆっくり腹ごしらえをした後、伏見稲荷へ。 娘が千本鳥居をぜひ見たい!とうことで。 伏見稲荷は、なぜか勝手に京都から遠いのかと思っていましたが、京都駅の南側というだけでとても近いのですね。 京都駅から電車で3つ目でした。 大きな朱赤の鳥居があざやかです。 お稲荷さんということで、おキツネさんも! 奥へ奥へと進んで行くと・・・ ありました、ありました、千本鳥居!! 無数の赤い鳥居が連なっていて、圧巻です。 こんなにたくさんの鳥居が奉納されているということは・・・きっとご利益があるのでしょうね~。 五穀豊穣、商売繁盛、交通安全・・・のご利益があるそうで、私も十分お参りしてきましたよ~! あっ、手を合わせただけじゃだめかな?? ここでも、まだまだ十分きれいな紅葉が見られました。 最後の最後まで紅葉を楽しんで、今年はホントに得した気分です。 帰りは、京都駅のデパ地下で、京都のおばんざいやら、押し寿司やらをたくさん買い込んで(ビールも!)新幹線の中で遅めのランチをしながら、京都を後にしました。 姪っ子の結婚式から始って、盛りだくさんな楽しい、京都の旅! 夫も、しみじみ、みんなで旅行するのは楽しいね・・・と嬉しそうでした。 Sちゃん、Wくん、のおかげです、ホントにありがとう!