DSC_0083 先日新聞で見つけた ↑ この記事。 我が故郷、伊勢の名物、伊勢うどんがお家でも簡単に作れますというレシピが紹介されています。 新聞の全国版でレシピが紹介されるような味になったのか~と、思わず写真にとってしまいました。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この伊勢うどんは、とても太くて柔らかい麺でコシはなく、もちもちという食感で、だしのきいたたまり醤油で作った濃い目のつゆがかかっています。 伊勢で生まれ育った私たちにとってはうどんと言えば小さいころからこれでしたので、普通のかけうどんを知ったのはかなり大きくなってからだったように思います。 讃岐うどんのような、コシのあるうどんが好きな方にとっては、伊勢うどんはうどんじゃない・・・と言われてしまうかもしれません。 でも、ウチの夫はコシのある讃岐うどんが好きですが、伊勢うどんはまったく別ものとしてとても好きですよ。 それにしても、このところ伊勢は観光客が急増しているそうで、伊勢神宮は平日でもとてもたくさんの参拝客でおおにぎわいのようです。 この秋に式年遷宮が行われ、新しくなった伊勢神宮にお参りしたいという方がたくさんいらしているのでしょうね。 式年遷宮は20年前にもあったわけですが、今回のように大ブームになっているのは初めてのような気がします・・・。 どうしたことでしょう・・・。 昨日も、テレビでお伊勢さん大特集!!みたいな番組があって、私も知らない事いろいろで、興味深く見てしまいました。 実家の母の話によると、実家のまわり(伊勢神宮まで徒歩20分)は、土日ともなると、道路が混雑してそれはそれは大変なようで、年末年始が思いやられる・・・と言ってました。 今は伊勢を離れている伊勢出身の私にとっては、故郷のまちにそんなにたくさんの方々がいらしてくださるのはとても嬉しい事です。 我が家もお正月には例年通り、伊勢の実家に帰ろうと思っているので、行き帰りの交通情報などのチェックを念入りにしなければならないかも・・・ですね。 そして伊勢神宮参拝は早朝に!は鉄則かも。