DSC_0124 クリスマスが終わり、いよいよ今年も秒読み段階に入りましたね。 大晦日までにやるべきことがたくさんありすぎて、頭の中がぐるぐるしています。 まず、今日はクリスマスの飾りとイルミネーションを片付けて・・・、その後、お節料理の材料などのお買い物をしてきました。 そして、年末にやらなければいけない大きな事のひとつ。 毎年、後回しになり、最後に大慌て・・・になってしまう年賀状の準備です。 今年こそ・・・!と、先日の3連休にがんばりました。 ずっと以前から年賀状は手作りしていて、木版画だったり、ステンシルだったり・・・ここ数年はもっぱら消しゴムはんこです。 DSC_0131 DSC_0136 年末の忙しい時に何もわざわざ時間と手間のかかることをしなくても・・・と思ったりもしますが、長年の習慣でどうもやめられないのです。 元はといえば、こういうことが好きだった亡き父の影響かもしれません。 その証拠に、兄からも姉からも毎年、版画の年賀状が届きます。 今年はどんな絵柄にしようかな・・・と考える時、兄や姉に負けないような素敵な年賀状にしなきゃ・・・なんて年甲斐もなく、闘志を燃やしたりするのです。 で、今年は、大胆なお馬さん柄にしました。↑ かなり満足のいく出来上がりに、にんまりです。   この後、一枚一枚、宛名と一言を手書きし、やっと昨日ポストに投函しました。 元旦に届きますように!