DSC_0432 昨日は大寒。 文字通り、本当に寒い毎日です。 先日来、関東地方や関西地方でも雪が降ったようで、毎年この時期は大変ですね。 おかげさまで、ここ鎌倉は今年は雪雲が避けて通ってくれたようで、昨年のような雪パニックは今のところまだありません。 そして、このあたりは、全国的に見ても温暖な地域らしく・・・。 朝晩は冷えるものの、お天気さえ良ければ日中は暖かくなって、本当にありがたい事です。 寒い地方の方に申し訳ないくらいです。 我が家のお花達も、朝は霜にうたれてしょんぼりしてますが、太陽が出てくると ↑ このとおり!! DSC_0435 DSC_0438 DSC_0440 この寒い時期にも、こんなにがんばってお花を咲かせてくれて本当にかわいいビオラ達です。 やっぱり、玄関先にお花があると明るいですものね。 学校に行っている子供達がいないと、あまり情報も入ってきませんが、やっぱりそろそろインフルエンザも流行し始めているような・・・。 高齢者も感染には要注意ですから、我が家も外から風邪の菌を持ち込まないようにしなければ・・・。 調理担当の私としては、外から帰ったらうがい手洗いをきちんと!ですね。 なんだか、ノロウィルスのニュースも耳にしますよね。 こちらも気をつけなきゃですね! DSC_0443 最後に、陽だまりで、居眠りする海太~。