DSC_1730 今シーズンも例年どおり、小樽のお友達 kazukoさんから、エゾ鹿のお肉を大きなかたまりでいただきました。 いただいたらすぐに、ブロックにわけて、たたき用、ステーキ用、煮込み用として、冷凍保存。 時々取り出しては、ジビエ料理を楽しんでいます。 上の写真は、鹿肉の一番おいしい食べ方(・・・と私が思っている・・・)たたき、です。 筋などのない部分をかたまりのまま塩コショウし、表面をフライパンで焼いて・・・中はほんのりさくら色くらい・・・ 薄くスライスして、小ねぎたっぷりとポン酢、わさびでいただきます。 やわらかくて、さっぱりしていて、くせがなく、とってもおいしいのです。 コロコロに切って一口ステーキにしたり、少し筋のあるところはシチュウにするとまた違ったおいしさです。 DSC_0516 そして、今回初めて作ってみた、鹿肉のマリネ~!! 最近お気に入りのマリネの本の中にあった、「牛肉のマリネ」を鹿肉に置き換えてみました。 まず、薄くスライスした鹿肉におろしにんにく、しょうゆ、砂糖、酒などで下味をつけて。 ごま油で焼き、マリネ液(おろしにんにく、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油etc)に漬けるだけ。 別に作っておいた、もやしと春菊のナムルと合わせ、ごまを振って出来上がりです。 とても良い味に仕上がっておいしかったです。 どちらかというと韓国風のお味かな・・・。 何かぴりっと香辛料がきいてるといいかも・・・と夫はゆずごしょうをつけて、いける!と言っていました。 鹿肉は高たんぱく低脂肪で、本当に自然のものしか食べていないので、体にもとても良いのです。 また、新しい鹿肉料理にチャレンジして、ジビエ料理を楽しみたいと思います。 北海道の自然に感謝しつつ~!