R0014288
先週から具合の悪かった海太ですが、土日になっても食べたら吐くを繰り返すので、日曜日、知り合いの獣医さんに紹介してもらって大きな動物病院へ行きました。 レントゲンを撮ってもらって、すぐに原因判明。 飲み込んでしまった鹿の骨のかたまりが食道につまっていました!! 食べても戻ってくるはずです。 全身麻酔して、内視鏡で詰まっている物をつまんで出す、それが無理なら胃に押しやって開腹して取り出す・・・という予定で処置してくれたのですが・・・。 がっちり、食道にくい込んでいて、動かない、という最悪の結果になってしまいました。 今朝一番に病院に行って、入院中の海太に会い、先生のお話をうかがってきました。 もうこうなったら、専門家におまかせするしかありません。 今日、胸を開けて、食道を切り、異物を取り出す手術をすることになりました。 とてもリスクの高い手術だそうで、いろいろな事になる可能性を聞かされましたが、それしか道はなく、成功することを願うのみです。 飼い主として、初期判断のミスが悔やまれますが、今となっては考えても仕方ありません。 ぐったりと、元気のない海太・・・。 涙があふれます。ごめんね海太。 右前足のテーピングは、点滴の針を固定するためだそうです。 がんばってね、また来るからね、と言うと、一度だけ尻尾を振ってくれました。 元気になって戻ってきて!