鳩サブレkaisuilogo 先日、鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋さんに寄ったところ・・・ ↑ こんなステッカーが目に付きました。 どうも、浮き輪で海に浮かんでいるのは・・・ DSC_1580 ・・・この鳩さんらしい。 ご存知の方も多いと思いますが、鎌倉名物鳩サブレーです。   作年来、鎌倉では、海水浴場の命名権について・・・静かな話題となっておりました。 どういうことかといいますと、鎌倉市が市内の海水浴場の命名権を販売し、それを鳩サブレーの豊島屋さんが購入し、海水浴場の愛称を公募していたということです。 なので、私達は、「鳩サブレ海岸」とか「サブレービーチ」・・・なんてちょっとなぁ~と思ったりしておりました。 ・・・が、今年5月に発表があり、海水浴場の名前は従来どおり、それぞれ、「材木座海水浴場」「由比ガ浜海水浴場」「腰越海水浴場」と決定したのでした。 いろいろご意見お持ちの方もいらっしゃるでしょうが、私としては、何より納得のいく結果だったと安心しました~。 なんでも、かなり大きな金額で命名権を購入したにもかかわらず、名前はもとのまま・・・という決定をした豊島屋さん! 「豊島屋さん粋ですね!」とか「豊島屋さんカッコいい!」とか「鳩サブレー買いに行く!」の声がたくさん聞こえてきて、なんだかこちらまで嬉しい気持ちになりました。   海水浴場のステッカーに鳩サブレーのキャラクターが使われている事には・・・ガッテン!ガッテン!していただけましたでしょうか?