DSC_1668 先日、なつかしいお友達から手紙がとどきました。 大学時代のお友達で、卒業後に会ったのは確か、彼女が新婚旅行で北海道に来たときに、小樽の我が家に立ち寄ってくれたのが最後・・・だったかな・・・。 ・・・と、記憶があやふやになるくらい、かなり、かなり前のことになります。 年賀状でお互いの近況は報告しあうのみ・・・で30年近くがたってしまいました。   久しぶりのお手紙には、たまたま本屋さんで手に取った「ゆうゆう」の中に私を見つけてくれた事、このブログものぞいてくれている事が書かれていて・・・と~っても嬉しい!!! このブログにはコメント欄がないので、どなたが見てくださっているかわからないのですが、たまにこういう風に昔のお友達やお知り合いの方が「見てるよ~」と連絡を下さるのは、本当にありがたくて、ブログを書くチャンスを下さった「ゆうゆう」に感謝です。 手紙の彼女も私も国文学科だったのですが、優秀な彼女はちゃんとお勉強したことを生かして、国語の先生として活躍なさって・・・。 この、達筆な封筒の表書きもなるほど・・・とうなづけますよね。   そして、このお手紙の本題は、「秋にクラス会をします!!」というお知らせでした。 50代半ばになり、子育てはほぼ終了、お仕事をしてらっしゃる方達も時間的に余裕ができる時期なのですね。 もちろん、出席します!とお返事を書こうと思ったら、適当な便箋も封筒も・・・ない。 最近、メールでのやりとりが便利でついついメールばかり・・・。 もちろん、迅速で写真や書類も添付できて、こんな便利なものはないのですが・・・。 やっぱりお手紙をいただくのは、わくわくしますよね。 昔の、文箱をひっぱりだして、やけに可愛らしい模様入りの便箋にお返事を書きました。   今から、秋のクラス会が楽しみです。 そして・・今度、街に出たら、素敵な便箋と封筒をさがして来ます。