DSC_1804 昨日は、ボージョレーワインの解禁日ということで、義母が買ってくれました! ワインはよくいただきますが、これまで、ボージョレーワインを自分で購入したことはありませんでした。 義母は新聞のボージョレーの特集記事か何かでいろいろと知識を仕入れた様で・・・。 「11月の第三木曜日よ」と楽しみにしていました。 ・・・というと、義母がワイン好きのような感じですが、義母が飲むのはほんの少し、夫と私のために買ってあげたいと思っていたのです。 ありがたいことですね。 DSC_1800 なので、お料理もワインに合うように・・・。 まずは、カプレーゼ。 DSC_1805 そして、お揚げとかぶの煮浸しを作ろうと用意してあったかぶを、急遽ワインに合うように、にんにくとオリーブオイルで炒めものに。 ベーコンとしいたけも入れて・・・。 これがけっこうおいしかった!ワインにもぴったりでした。 DSC_1796 こちらは変更のしようがなくて、麻婆豆腐。 でも、これも、ぜんぜん違和感なくワインとともにおいしくいただきましたよ~。 2 そんなこんなで、ボージョレー解禁日は秋の実りに感謝しながらワインの新酒を堪能させていただきました。 おばあちゃんありがとうございました!