DSC_0312 DSC_0316 
作り始めて2週間。 娘に頼まれていたコートがやっと完成しました。 ウールの厚手生地でロングコートを縫ったのは初めてのこと。 もちろん、裏地も付いていて、衿やら、ポケットやら、ボタンホールやら・・・ とっても手がかかって、私にとってはかなり大変な作業でした。 DSC_1847
一番苦手な袖付け。 この袖が、この袖ぐりにおさまるの??っていうくらい、袖の分量の方が多い・・・気がするのです。 袖付けの時はいつもそう感じますが、今回は特に・・・。 ・・・なので、慎重に待ち針を打ち、しつけもきちんとして、ミシンがけしました。 すると・・・ 1
意外にも、きちんとおさまって、袖山がきれいにできました!! 自分でもちょっと感激するくらい上手くいって、嬉しい~ DSC_0315
衿もこういう、厚手のコートの場合は、表衿と裏衿の大きさがずいぶん違うのですね。 表衿より裏衿の方を小さく裁つのです。それを印どおりに縫い合わせることで、衿の折り返しが上手くいくのですね。 今さらながら、いろいろ勉強になりました。 でも・・・ここまでの大物を作るにはかなりの集中力が不可欠・・・ということを痛感。 出来上がった時の達成感はなかなかのものですが・・・。 私にはちょっと、向いていない事がよくわかりました。 今後はやっぱりもっとゆる~く洋服作りをしていきたいと思います。