1 DSC_1866 いろいろと年末仕事が押せ押せになってきていて・・・精神的余裕がなく・・・ 今年は、クリスマスも普通ごはんで勘弁してもらおう、と思っていたのですが・・・ いや、やっぱり、何か時短ごはんでそれっぽいもの・・・と思い直しました。 ↑ まずは、チキンの赤ワイン煮~ 玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜と赤ワインに漬け込んだ(レシピでは一晩、だけど、4時間くらいで・・お茶をにごし・・)チキンを粉をはたいてソテーした後、野菜とホールトマトで煮込む。(レシピではことこと30分以上、だけど、圧力鍋で10分くらい) DSC_1862 次は、ツナヌードルキャセロール。 これは、私が学生時代、自炊していた時によく作った簡単料理。 ゆでたマカロニに缶詰のツナをのせ、その上にインスタントのマッシュルームクリームスープをかけて、チーズをのせて、オーブンで焼くというもの。 インスタントのマッシュルームクリームスープは手元になかったので、これだけは小麦粉炒めるところから・・。 でもそれ以外はとても楽ちん料理です。 簡単だけど結構おいしいのです。 DSC_1863 そして、何か緑のお野菜・・ということでブロッコリーとベビーリーフのサラダ。 DSC_1868 飲み物の事は考えていなかったのですが、キャセロールをオーブンに入れている間に、夫がひとっ走り買ってきてくれた、シャンパン。 やっぱり、これがあるだけで、クリスマスっぽくなりますね。 DSC_1867 そしてそして、ケーキ! 上にサワークリームがのっていて、甘酸っぱくてとてもおいしいチーズケーキなのです。 夫の会社の女の子に作り方を教わって、今回初めて挑戦・・・ なので、ちょっと手順がうまくいかず、見た目が美しくない・・・ けどお味は最高!とってもおいしくできました。 もう一度、近いうちにリベンジしなければ・・・。 そんなこんなで、なんとか、クリスマスらしい食卓になりました。 メリークリスマス!!