DSC_1886 皆さま、あけましておめでとうございます! 年が明けて、2日から私の実家のある伊勢に行っておりまして・・・。 新年のごあいさつがすっかり遅くなってしまいました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   今年義母が用意してくれた、お正月のお花。 ↑ 根引き松と千両。そして後ろに百合の花があります。 カメラマンの腕が悪くてちゃんと写ってませんが・・・。 義母はいつもいろいろと考えてお正月らしいお花を活けてくれるのです。 DSC_1882 そして、こちらが、玄関のお飾りです。 これは、私が作りました。 ねこやなぎをくるっと丸くして、松と千両を飾る・・・このパターンがここ数年、気に入っています。 1 今年は娘が年末から旅行に行っていて帰って来ず。 息子は31日の勤務を終えて、帰って来たので、5人でおとそをいただき、元旦のごあいさつ。 いつもどおり、お雑煮とお節料理をいただきました。 お節料理は苦手という方も多いようですが、我が家ではみんな結構好きでよく食べてくれるので、作りがいがあって、助かります。 2 3 朝食後は例年なら、二人の弟家族が来て、いっしょに鎌倉八幡宮に初詣・・・となるのですが、今年はなんと、弟1の方は娘がノロでダウン。 弟2の方は弟本人がインフルエンザでダウン。 両親は昨年から、歩くのがたいへんになったので初詣不参加。 ・・・で、私達夫婦二人での初詣となりました。 まあ、いろんなことがあるものですね。 それもこれも、仕方のない事、みんなの分までお参りしてきました。 何事も柔軟な気持ちで受けとめること・・・大切かなと思った新年です。 4 5 今年の元日はいつもより寒いよね~と話しながら初詣を終えて家にもどってしばらくしたら・・・ なんと新年そうそう雪がちらちら・・・ そして、アッというまにこんな雪景色に! なんか、今年はいろいろお初な事ばかり・・・。 良い変化のある年になるといいですね。 伊勢での事は明日からまたご報告します!