1 今日は冷たい雨が降って、またまた寒~い日になってしまいましたね。 写真は週末日曜日です。 とてもお天気が良くて暖かだったので、家の中に居るのがもったいなくて・・・ 「そうだ横浜行こう!」と横浜散策に。 山下公園に車を置き、ぶらぶらと公園をみなとみらい方面へ。 像の鼻パークまできました。 向こうに赤レンガ倉庫とパシフィコ横浜が見えてます。 青空がきれい! 3 少しわかりにくいですが、象の鼻波止場から象の鼻防波堤を見たところです。 1859年(安政6年)に横浜港が開港され、1867年(慶応3年)に防波堤が弓なりに湾曲した形に作られ、象の鼻と呼ばれるようになったそうです。 横浜港ってそんな昔に作られたものだったんですね。 近くで、象の鼻の形をした防波堤を見たのも初めてでしたし、そんな歴史的な場所だったということも初めて知りました。 開港150周年の時(2009年)に象の鼻パークが開園したそうです。 2 鎖国が終わり、外国との貿易が行われるようになって横浜港が重要な役目をになうようになった明治時代にこの赤レンガ倉庫が作られたそうです。 関東大震災や、第二次世界大戦など大変な時代の波を乗り越えて、平成元年には、倉庫としての用途は廃止され休眠、平成14年に現在の形に甦ったのです。 現在はショッピングやお食事ができる場所として、またいろいろなイベントが開催される場所としていつもたくさんの人たちでにぎわっています。 今は小さいスケートリンクができていて、子供達がたくさん楽しんでいましたよ。   思いがけず、横浜の歴史探訪をしてしまった、日曜日の午後でした。