DSC_0566 "週末飲み"のためのメインディッシュ。 いわしのマリネを作りました。 スーパーの鮮魚売り場で新鮮ないわしをみつけたので、即決。 三枚におろして、皮をひき、軽く塩をしてしばらく置き、水分をふいてから、玉ねぎ、パセリ、にんにくのみじん切りをのせ、白ワインビネガー、オリーブオイルでマリネします。 あまりしまり過ぎない方が好きなのでビネガーをかけるのはいただく30分前くらいかな・・・。 黒こしょう多め&香菜山盛り! これが、このマリネを一層おいしくしてくれます。 10匹分作ったので、たっぷりいただけて満足でした! DSC_0568 お野菜は、最近よく登場する蒸し炒め。 今回の材料はブロッコリー、エリンギ、夫の好物スナップえんどう、にんにくです。 これらを厚手の鍋に入れて、塩、少しの水、少しのオリーブオイルでふたをして強火に2分かけます。 素材の味が良く出ていろどりもきれいな一皿のできあがり。 簡単でおいしいですよ。 カロリーも低いはず。 DSC_0562 そして、最後はやはり海藻一品。 我が家で登場頻度の高いもずくですが、やはり今が旬だそうで、生もずくです。 普段は塩蔵もしくは解凍物なのですね。 生もずくは歯ごたえしゃきしゃきでおいしかった! ・・・こんな感じの週末ごはん、ごちそうさまでした。